Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

型にはまろう!

ジャズに限らず、何か芸術的な事をしている方でしたら必ずこう思うのではないでしょうか? 人と違った事がしたい でも思ったからと言って誰もが天才ではないワケで、それでも無理して変わった事をやっていると単なる変人として扱われてしまいます。 人と違っ…

ココロニモナイオト

先生はギターをプレイしながらスキャットします。 スキャットと言えば、思い浮かぶのはジョージ・ベンソンですよね。 他にもおそらくスキャットするギタリストはいると思います。 しかしこれはかなりの高度なレベルなんです、実は。 試しにやってみると分か…

ドリアンてなんだろう?

ジャズを習っている方なら、まずご存知だと思います。この「ドリアン」という言葉。 ジャズのアドリブでは2度ー5度ー1度(ルート)の動きが基本となります。 「ドリアン」とは2度マイナーを指しております。つまりサブドミナント。 先生は「自分はドリア…

強烈な努力

先日「クレイジージャーニー」という深夜番組で藤沢秀行という囲碁棋士を知りました。 囲碁の世界では知らない人はいないほどの達人らしいですね。 かなり破天荒な人らしく、愛人をたくさん作ったり、ギャンブルにはまったり、酒に溺れたりと絵に描いたよう…

そうだ、Jazzでも聴こう! その1

何事も上達の近道は「真似る」という事ですね。 ジャズギターも勿論例外ではありません。 ピーチジャムでも好きなギタリストを見つけたら、すぐコピーして何をやっているか把握しなさいと言われます。 でも結構面倒くさいんですよね。 そんなワケで、それを…

Let's Be-Bop Tonight !

宇良和輝という力士をご存知ですか? 最近、ちょっと話題になってますよね。 身長170cmそこそこの小兵の彼は学生相撲出身で、多彩な技を繰り出す事で有名になりました。 そのあまりにもアクロバティックな技の数々は多くのファンを魅了しました。 そんな…

今を生きる

さて、このブログのタイトル「Dead Musicians Society」 これは映画「今を生きる」の原題のパクリです。 原題は「Dead Poets Society」(死せる詩人の会)のPetsをMusiciansにしてみました。 この映画はとても有名なので観た方も多いと思います。 厳格な寄宿…