Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

シジュウノテナライ

最近は習い事がちょっとしたブームになっているようです。

世の中、アベノミクスでちょっと株価が上がって景気がいいような事を言われてます。しかしその実、庶民にはそれが感じられるレベルまで至っていませんね。

まさに「バーチャル好景気」。

そんな時、贅沢するお金はないけど少しくらいだったら何か習い事でもしてみようか?と考える傾向があるようです。

私の通うピーチジャムは、基本的に月に4回のマンツーマンレッスンとなってます。

月4回という事は週1回とも言えます。

この週1回というのは非常に習い事をするのに好都合なんです。

私の場合、金曜日のレッスンなんですが、例えば月によって金曜が5回ある月もあります。

そんな時は当然お休みになります。

そうすると次のレッスンまで2週間となってしまいますね。

そうなるとどうなるか?

個人差もあるのでしょうが、私の場合は間違いなく「下手」になります。

すぐ怠けてしまうんです。

そう考えると、最低でも週に1回はレッスン受けたいですね。

しかしながら、特に音楽関係のスクールでは、月2回のレッスンが主流になっているようですね。

結論から言いますと、それではほとんど上達しないと思います。

もし、それで上達する方がいたらそもそもレッスンなんて必要ない人なんだと思います。

せっかく習うのなら上手くなりたいもんですよね。

最低でも月4回のレッスンをオススメいたします。

 

 


笹原孝之 Flamenco Guitar Original (Solea)