Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jazzica Custom

さて、今回は私の使っているギターについてお話ししましょう。 ギターはHofner Jazzica Custom。 いわゆるアーチトップギターまたは「フルアコ」と呼ばれるギターです。 どこかで見た事あるとお思いでしょう。 そうです、私の先生の使っているギターと同じで…

ワカル? ワカンナイ?

さて、一般的にジャズは分かりずらい音楽なのかもしれません。 よく、私がジャズをやっていると言うと「へー、難しい事やってんね」などと言われますので。 ただジャズと言っても、特にボーカルの入っている演奏なんかですと分かり易いと思いますが、そうで…

締まって行こうゼ!

さて、一般的にジャズギターの練習というのは通常椅子などに座って行います。 そうなりますと、気になるのは腰痛。 座り作業ですので、年齢にもよりますが腰が凝り固まってしまう場合が多いのです。 腰痛が気になっては練習にも集中できないですよね。 そこ…

Let's Vote!

その船を漕いで行け お前の手で漕いで行け お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな 中島みゆきの「宙船」の歌い出しです。 とても「骨」のある曲で大好きな曲です。 話は変わりますが、先日「SEALDs」がフジロックに出演するということになり…