Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

タバコノガイニツイテ

私事ですが去年から禁煙いたしました。 ちょっと検診で引っかかったからというのが理由です。 気がついたこと。 出費が減りました。 これは大きいですね。 あと、体重が増えました。 これはよくある話ですね。 6キロくらいボンと増えました。 ご飯も美味し…

シジュウノテナライ

最近は習い事がちょっとしたブームになっているようです。 世の中、アベノミクスでちょっと株価が上がって景気がいいような事を言われてます。しかしその実、庶民にはそれが感じられるレベルまで至っていませんね。 まさに「バーチャル好景気」。 そんな時、…

ラールゴ

ブラックジャックに「万引犬」という話があります。 それはラールゴという犬の話です。 その犬というのは特殊な能力があり、いろいろな災いを予見し、人々を助けるのですが、その方法が「万引き」。 災いに会う人の所有する物をくわえて盗み、それを追わせる…

スローイング文化

トランプさんまたやっちゃいましたね。 <ハリケーン直撃から2週間経ってやっと被災地にやってきたと思ったら、支援物資を被災者にポンポン投げ始めたトランプの頭の中は?> ニューズウィーク日本版より 簡単に言っちゃうと支援物資をバスケットボールよろ…

ソンナトキニハ・・・

こんにちは。 どうしても許せない相手というのは誰にでもあると思います。 みなさん、色んな方法で乗り越えているのでは? 私はこんな風にしてます。 想像します。 その、嫌な相手が生まれたその日の事を。 今、目の前にいるとても嫌なヤツでも、さすがに生…

アリヨサラバ?

最近、ヒアリが話題になってますね。 南米原産の非常に厄介なヤツ。 なんでも刺されると、人によっては命の危険があるそうですね。 気をつけましょう。 さて蟻、普通にそこらへんにいるアリの話。 ここ10年くらいでしょうか。「蟻の巣コロリ」なんていう薬…

カネハモクテキチナノカ?

先日、ある猫カフェが摘発されました。 何頭かの猫が、飼育放棄され餓死したようです。 簡単に言えば、めんどくさくなって猫をほっぽり出したっていうこと。 猫カフェだって、最初は本当に猫が好きで、たくさんの人に猫と触れ合ってもらいたいといった理由で…

昔々、西部のどこかで・・・

今回は私の大好きな映画の話。 それは「ウエスタン」。 というのは邦題。 原題は「Once Upon a Time in the West」(昔々、西部のどこかで)。 監督は、あのセルジオ・レオーネ。 まあ、なんとなく西部劇っていうことは分かりますね。 私もともと、いわゆる…

Raised on Radio

風邪をひきました。 こんな時、私の友達はラジオです。 テレビもあるんですが、あれって結構、体力を奪われるんです。 そんなワケでラジオです。 とりあえずFMで局探し。 びっくりしました。 日本放送や文化放送がFMに進出していた。 全く知りませんでした。…

ついに、ついに・・・

買ってしまいました。 じゃーん! MV50クリーンのセットです。 つまりMV50とスピーカーキャビネットのセット。 品薄と聞いて思い切って買ってしまいました。 それにしても思っていたより梱包が大きくてビックリ! とりあえず、いつもの儀式を済ませます。 箱…

オモウツボ

「チップス先生さようなら」という映画をご存知ですか? ピーター・オトゥールが主演の方です。 結構長い映画で、確か途中で休憩が入ったと思います。 イギリスの、あるパブリックスクールの一人の真面目な教師の話です。 真面目がゆえに誤解されることもあ…

Play it by EAR !

" Play it by ear "という熟語があります。 意味は臨機応変にとか、その場の成り行きで、とかいう意味です。 そうです、この熟語はジャズからきているんです。 つまりジャズは譜面を見ずに耳を使ってアドリブで演奏することからこんな言葉が生まれたようです…

La La Land ~ ダンスと歌とJazzと夢、時々リアル、そしてネタバレ注意!

先日、話題の "La La Land" を観てきました。 今回のアカデミー賞、作品賞こそ逃しましたが最多6部門受賞したようですね。 久しぶり、おそらく「マンマ・ミーア」以来のミュージカル映画鑑賞。 しかしミュージカル映画と言っても、ありきたりの夢物語ではあ…

テブラ

こんにちは。 以前テレビでダウンタウンの松本人志氏が、もしお笑いをやっていなかったら何をしていたかという質問に対し、将棋の棋士になっていたと答えていました。 その理由というのが中々面白く、身一つ、手ぶらで出掛けていって将棋を指して勝って帰っ…

Giant Steps 

こんにちは。 先日、音楽工房ピーチジャム恒例の発表会がありました。 今回は都合のつかない生徒さんが結構おりまして、結構な少人数という少々寂しい発表会となってしまいました。 発表会は一年間どれだけ成長したか、嫌でもはっきりしてしまう場です。 今…

"新"真空管の夜明け

さて、私たちエレクトリックギタリストには欠かせないものがギターアンプですね。 さらに音にこだわるとチューブ(真空管)アンプに行き着くのです。 チューブアンプとソリッドステートアンプ(トランジスタやIC)。 ギターアンプには主にこの2種類がありま…

Money Changes Everything !

こんにちは。 さて正月やら風邪やらですっかりブログをサボってしまった。 新年はまず「お金」について。 こんな言葉があります。 金が人生のすべてではないが有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなあ 相田みつを 私はこの言葉が大好きです。 自分が…