Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

Raised on Radio

風邪をひきました。

こんな時、私の友達はラジオです。

テレビもあるんですが、あれって結構、体力を奪われるんです。

そんなワケでラジオです。

とりあえずFMで局探し。

びっくりしました。

日本放送や文化放送がFMに進出していた。

全く知りませんでした。

で、まあお約束のJ-WAVE

しかし、つまらない。

確かJ-WAVEって開局したての頃は、ほぼ音楽ばかり流していた気がします。

それもあまり知らないような曲もあったりして。

やっと日本にもこんな局ができたかと、喜んでいた事を思い出しました。

しかしどうでしょう、今のこの状況。

ま、番組をしっかりと作り込んでいるって言えば良く聞こえます。

でも、これじゃ東京FMとなんら変わりないですね。

もう音楽の割合が半分くらいなんじゃないのかなぁ。

一言で言えば「絵のないテレビ」のような感じ。

本当はもっと色んな音楽を流して欲しいのに、新し目の曲がほとんどで、まずアルバムの中でシングルカットされていないような曲がかかる事はほぼないのでしょうね。

インターFMが多少頑張って音楽本位でやってくれているみたいですが、いかんせん電波弱くてはいりません。

どうしてなんでしょうね?

どうなっているんでしょうか、日本のラジオ業界さん。

私はただただ音楽を聴きたいだけなのに。

家で自分の好きな曲を聴くよりも、ラジオを聴く方が楽しいんです。

何がかかるか分からないからです。

特に80年代の曲だったらかなりの確率で口ずさむ事ができます。

しかしどこの局も似たり寄ったり。

風邪でうなされ、ラジオにも見放された私が絶望の一歩手前で思い出したのは・・・

 

FEN

 

そうです。米軍です。

昔は英語の勉強としてよく聞いてましたっけ。

FENはアメリカ本土のライブなんかも聴けたりするんですよ。

早速 チューン・イン!!

すぐに入ります。

810kHzです。

さすが米軍。

電波の強さが違います。

でもジングルでAFNって言ってます。

で、調べたらFENから現在はAFNに変わったのだそうです。

でも内容的にはほぼ一緒だそうで、安心です。

やはりいいですね。

時間の頭にちょっと英語のお知らせや軍関係の事、ニュースなどが入るだけ。

あとはほぼ音楽。

しかも選曲もグー。

新しいものから古いものまで良いものを取り揃えております。

DJをしているのは全て現役の兵隊さんなんだそうですよ。

DJですよ。

ディスクジョッキーですよ!

今、日本のラジオ局にDJと言える人って本当にいるんでしょうかね?

は?パーソナリティ? ナビゲーター? なんぼのもんじゃいっていう事ですよ。

やはりDJの仕切る番組が聴きたいんです〜。

ただDJの趣味が合わなかったりすると最悪なんですけどね。

そしてなんとAFN、現在はアプリでも聴く事ができるそうです。

これはありがたい。

前にも話したSuper Rock KYOI 共々聴かせていただきます。

それにしても、日本国内にもこんなラジオ局ができないもんでしょうかね。

自衛隊さん、どうでしょうか?

それでは。

 

 

Raised on Radio

Raised on Radio