Dead Musicians Society

日々の話や音楽工房ピーチジャムのことを綴っていきます

カネハモクテキチナノカ?

先日、ある猫カフェが摘発されました。

何頭かの猫が、飼育放棄され餓死したようです。

簡単に言えば、めんどくさくなって猫をほっぽり出したっていうこと。

猫カフェだって、最初は本当に猫が好きで、たくさんの人に猫と触れ合ってもらいたいといった理由できたものだったと思う。

しかしそれが流行ると、金の臭いを嗅ぎつけた輩が、猫を好きでもないのに次から次へと猫カフェをオープン。

まあ、そんな中の一つだったのでしょうね、この摘発された店も。

結局、あまり儲からなかったので猫を置いて逃げたのでしょう。

最初から金儲けを目的にしている人たちは、大体こんな結果を招くようですね。

猫カフェだけじゃないです。

株式投資にしても、あの株は儲かる、あれは儲からないとそんな理由で売買を繰り返す方が多いようですね。

本来、投資とは企業の理念などに共感し、その企業を支えたいという思いからするものなのですよね。

それが、ちょっとその企業が傾くともうすぐ離れていってしまう。

そんな、哲学なき投資家たちが世の中に沢山おられる為、リーマンショックみたいな事が起こるのでしょうね。

大事なのはそこに「愛」があるのかという事ですね。

そしてお金は目的地ではなく、通過点なんだと思います。

事あるごとに先生にも言われます。

「物事を損得で考えるな」と。

この場合の損得っていうのは目先の損得の事だと思います。

ももっと深い意味で「損得」を考えるのは非常に大切です。

もっと長い目でみた「損得」を。

「世の中お金じゃない」と言われて久しい。

それでも世の中ではお金が全てと言っても過言ではない状態ですね。

お金の向こう側にあるものこそが大切なんです。 

ところで久しぶりに先生が動画を更新しました。

今回はVOXのMV50を使っています。

お金の為ではない崇高な音楽をどうぞ。

 


笹原孝之 Solo Jazz Guitar ~ My One and Only Love - VOX MV50 Clean